■日時/2013年11月3日(文化の日)
■開催場所/千葉県富津市新舞子海岸
■参加者/会員・区内在勤、在学者、その家族
■協力/富津市役所・錦海亭
天気の特異日狙いの秋のビーチクリエーションはヤッパリ好天に恵まれました。
地元の協力者も含めて約50人が台風一過(1週後)の新舞子海岸に集まりました。
開会式もそこそこに早速ビーチクリーンを始めました。
あるわ!あるわ!!大量のペットボトル・発泡スチロール・ビニールなどなど・・・・
今回は人間が造りだした自然に帰らないゴミを中心に集めました。
子供も大人もみんな力を合わせて拾います。
でも楽しそうでしょ!
そうなんです。全員でゲーム感覚で拾うと、楽しい作業になるんです。
お友達と力を合わせて運びます。エッサ!エッサ!お猿のかご屋さんみたいで楽しそうですネ。
ゴールはもうすぐ、大収穫ですね♪
あっという間にこんなに集まりました。
皆の力の結晶だね♪(収集ゴミ30㍑袋×約70=2.000㍑)
そして記念写真。
4か月の赤ちゃんから84才のおじいちゃんまで、
達成感いっぱいの皆の笑顔が素敵でしょ♪
皆さんありがとうネ!!海も喜んでくれてるようですね。
そして午後からは子供たちお待ちかねの海の環境工作教室です。
今回は「渚の不思議な万華鏡」作りにチャレンジしてもらいました。
海岸で自分で拾った宝物も加えます。
おねえさん達も一生懸命・・・とても真剣です。
皆さんそれぞれ素敵な想い出の作品が出来ました。
このように渚の海岸清掃はビーチクリーンと工作(レクリエーション)を組み合わせて、ビーチクリエーションと呼んでいます。
ゲーム感覚の海岸清掃が宝探しになって、漂着物が想い出の工作作品になるんです。
こうして参加者の心に海に対して、お、も、い、や、り、思いやりの心が芽生えることを願っています。
みんな、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
*この活動は千代田区社会福祉協議会の助成により行われました。
この記事へのコメントはありません。